ひとり湯めぐり

相棒koniが社員旅行のため,ひとりで湯めぐり。 ふらふらとたどり着いたのは湯布院。ひさびさに庄屋の館の青湯に逢いたくなったようです。青空の下,コバルトブルーの湯に浸かると,本当に癒されます。前回,感じた塩素の匂いもなく,幸せな時間を過ごせまし…

御蕎麦 ちきた

3連休も最終日。今日は近場で過ごそうということで,秋月のちきたまで蕎麦を食べに行ってきました。ここは,現在のところイチバン気に入っている蕎麦屋さん。 前回,訪れた時は待ち時間なしだったのですが,今回はかなりの人が待っていました。結局30分ほど…

発見!!

今回ものんびり温泉道。まずは,またもや砂湯へ向う。今日も人気!営業開始時刻の8:30に到着するも,既に順番待ち・・・。10分程待ち,砂に埋まる。今日は汗が激しい。くたくたになったが,やはり爽快。 続いて,朝ごはん代わりに鉄輪豚まん本舗へ。豚まんを…

あてもなく・・・。

せっかくの3連休。休みにはなったが何も計画がない・・・。あてもなく,小国の岡本豆腐店へ。とりあえず腹ごしらえをし,本日の宿泊場所を検討。しかし,3連休に当日予約は,かなり無理がある。馬草温泉きづな,岳の湯温泉豊礼の宿,九酔渓温泉つれづれ,…

修行は・・・?

さて,修行2日目といきたいところだが,昨日たくさんの温泉に入って,すっかり満足してしまった様子。朝風呂に竹瓦へ向うが,あいにく団体客が入浴中とのことでゴミゴミしているのも嫌なのであきらめた。チェックイン時にスタンプを押してしまっていたので…

別府八湯温泉道

ひさびさに泉都にて修行。4時に起き別府へ向う。霧のため, 大分道が湯布院ICで通行止めのアクシデントもあったが,7時頃には無事到着。修行も順調に進み,18湯をこなし7段まで到達♪簡単そうだと思って始めたのだが,結構大変!これから先は,ホテル・旅…

平日にしか出来ないこと!

本日は休暇。夏休みの残りである。台風が近づいてきており天候も気になるが,平日にしか行けないところに行ってきた。 まずは,平山温泉ほたるの長屋。もちろん土日も営業しているが,平日は“平日フリータイム”のサービスがある。11時〜15時の間,貸切湯をハ…

泉都巡礼2

日帰りとはいえ,ひさびさの別府。胸が高鳴る♪ まずはいま話題の湯。台風の影響で,まるで侵入を拒むかのように竹が何本も倒れていた。それでも,その先に極上湯があるのであれば,周りを飛び回る蚊と格闘しながらも前進する。結局,10箇所近くも蚊に刺され…

たまには。

私は温泉好きではあるが,実は由布院や黒川はあんまり好みではない。嫌いなわけではないが,人が多すぎてゴミゴミしているのが苦手。でも,温泉自体が嫌いなわけではないので,きっかけがあればたまには行ってみる。今回のきっかけは雑誌『温泉博士9月号』。…

泉都巡礼

春のオンパク以来,泉都を訪れていません。 そろそろ巡礼に行かないといけないなと思っていたら,決定的な出来事が・・・。 早く帰宅できたので,帰りに本屋でちょっと立ち読み。旅行コーナーで見たある雑誌。表紙には,『源泉かけ流しの秘湯露天』などと書…

無謀な挑戦!?

8/28(土)のことであるが,奥湯の郷のあと,ふと野矢温泉に入ってみたくなった。庭の噴気釜でヤカンに湯を沸かしている温泉である。話には聞いていたが,何の下調べもしておらず,かなり無謀な挑戦にも思えたが,とりあえずカーナビを野矢駅に設定し走り出し…

再訪!

6月に訪れた奥湯の郷。湯布院から山奥の秘境へ続く細い道。最近,細い道も通り慣れてきているが,久々にヤバイと感じた。そして,たどり着いた先の目的地はメンテ中のため入湯かなわず。泣く泣く写真撮影をして帰ってきた。 で,今回の再訪。前回の反省を活…

秘密兵器

とうとう買っちゃいました♪ずっと薬局で探していたけど,なかなか見つからなかったもの。 その秘密兵器は『pH試験紙』。試験紙を温泉に浸けると,変色し,その温泉水のpHがわかるという優れものです。リトマス試験紙のようなものです。ネットで検索した…

鮎の簗場

以前から行きたいと思っていた日田の鮎の簗場をようやく訪れた。 まずは腹ごしらえと定食を食べる。内容と比較して,料金が高い気もするが,ここは雰囲気料ということで無理矢理納得する。腹ごしらえが終わると簗場へ。ふむふむこんな感じで鮎を捕まえるのか…

鮨屋台

岡垣町にある宿膳八幡屋の前の海岸にあるお寿司屋さんへ行ってきた。ここはなんとコンテナを改造した屋台で営業している。最近よく雑誌で見かけるので気になっていた。その名は「鮨屋台」。カウンターのみの小さな寿司屋。店内にはジャズが流れ,お洒落な雰…

ふらふらと・・・

今日も泗水町を目指していたがお盆のためか渋滞・・・。仕方がなく,どこへ行こうかと思案しながら,大宰府の裏の山を抜けて甘木へ出た。結局,玖珠町を経由して,気が付いたら小国へ。道端の野菜屋さんでとうもろこしを調達し,天狗松裕花に蒸しに行く。ち…

ヨカ湯でした♪

ある方からの情報により,行って参りました。 やっぱり仮設はヨカ湯でした。 仮設ならではの新鮮な湯。 いかにも仮設といった感じのボロビた湯小屋。 もうニタニタしっ放しの1時間でした。 できればずっと浸かっていたかった。

極ぷろ

遊牧ネットオフ会として開催された極ぷろ。極秘プロジェクトの略でしたが,「究極のふろ」とも読み取れ,温泉ファンの参加者にはピッタリ。もちろん,モーニング娘。のハロプロとは関係がありません。 この日のメインイベントは元炭鉱の町にある某湯。庭先に…

今週もうなぎ!

先週に引き続き今週もうなぎ。 今週は,本場柳川!立花家の別邸であった御花にある集景邸でいただきました。柳川の水路(堀)に囲まれた庭園には,文明開化の時代を思わせる西洋館などがあります。まっ,日暮れ前だったので,見学は次回に残し,ウナギを目指…

うなぎ

連日暑い日が続く。今年の夏は酷暑だ。夏バテする前に「うなぎを食べに行こう」と日田の豆田町にある千屋を訪れた。ここでは,「日田まぶし」なるうな丼を3種類の食べ方でいただく。 ①まずは,そのまま食らふべし。 ②つぎに,薬味を加えて食らふべし。『わ…

寄り道

今週も,三加和温泉 美感遊創へ。先週はイマイチの肌触りでしたが,今週はバッチリ。ヌルヌルのお湯を堪能できました。ふと,その帰り道・・・ 道端に勢いよく,パイプから水が流されています。もしやと想い,Uターンしてきて確認すると,あたたかい♪そう,…

一ツ家温泉

『茶屋一ツ家』でお食事をした人だけが入れる自家泉。トタン造りの浴舎に一目惚れ。コンプレサーで湯を上げているのか,不定期にドバドバッと湯が注がれているのが印象的だった。湯小屋の前に湧き出ていた冷泉(30℃ぐらい)は硫黄味。この辺りでは水が欲しく…

憩いの家

町営の温泉施設ながら,立派なかけ流し温泉。味はモール味かと思いきや,弱い金気味に硫黄っぽい風味が加わった不思議な味。ここはかなり気に入った。

下河内温泉

簡素な浴舎ながら,湯を大事に使っている温泉。源泉は浴舎のすぐ前。湯はもちろんこのあたりの特色である薄黄色のモール泉。湯上り後,汗がとまらなくなり,身の危険を感じた!?このあと耶馬渓の温泉へも立ち寄り。

玖珠&耶馬溪

理由あって,裏耶馬渓近くの玖珠町の山奥深い温泉へ行ってきました。

今週もニアミス!

今日も朝から驚きのニアミスに遭遇しました。 九州道鳥栖ジャンクション付近で追い越していった金色の車に乗っていたのはfunfunさん。久住に行かれたそうです。涼しかったでしょうね♪ さて,赤い車に乗った我々は,平山温泉&三加和温泉のヌルツル湯めぐりツ…

朝風呂♪

なんとなく気合が入らない水曜日。でも,いつもよりチョット早い目覚め。これなら行けるかも♪というわけで,朝から『薬院しろやま乃湯』へ立寄った。ここは,朝6時〜8時の間,朝風呂営業をしている。 特に,素晴らしい湯というわけでもないが,朝からのん…

梅雨明け♪

もう梅雨明けなのです♪やっぱり嬉しいものです。しかし,福岡の水不足は大丈夫でしょうか?ちょっと不安ですね。水不足になったら,毎週,水汲みに行かなきゃ♪お風呂のお湯ももったいないから,週末は温泉ですね。こんな不謹慎なこと言ってて大丈夫かな? 今…

やはり温泉!

ひさしぶりに気兼ねなく温泉に行くことができました♪ やっぱ,温泉はいいものです。長湯から久住にかけて,巡ってきましたが,いろんな方とニアミスしていたようです。不思議なものです。こんなに広い九州で,あんなに狭いエリアに集まってしまうなんて!

家族温泉ひらおぎ

今日は実家(熊本)へ日帰りで帰省。もちろん帰りには温泉♪予定より,実家へ長居してしまったため,立寄れる温泉は1軒程度。 いろいろと考えたが,最近ご無沙汰の平山温泉へ向った。しかし,どの温泉も人が多そう・・・。人ごみに揉まれたくなかったため貸…