秋月らーめん

aoba_ryou2004-01-12

今日も,なんとなく日田方面へ向っていましたが,途中,秋月の秋月らーめんを食べたくなり,秋月へ向いました。秋月に着くと,『ごぉ〜ん!』と大砲のような音が!?駐車場の方に尋ねると,大筒(火縄銃の大きなもの)の撃ち初めとのこと。さっそく,会場へ向いました。『ずどぉ〜ん!』なかなかスゴイ迫力でした。
思わぬ拾い物で,大筒の撃ち初めを見学した後,目的の秋月らーめんへ。店内は間接照明で薄暗く,ジャズが流れており,お洒落な感じです。さて,肝心の秋月らーめんですが,醤油味のスープにちぢれ麺を絡ませており,あっさりとした味で,とんこつに慣れた僕には新鮮な感じがしました。麺はやや固めでコリコリしており,若干冷麺の麺に似た感触でした。
ラーメンのあとは,葛です。訪れたのは,『廣久葛本舗 九代 郄木久助』。徳川家や昭和天皇へ献上した歴史のある店です。葛きりをいただきたかったのですが,お腹がいっぱいなので,葛もちでガマン。でも美味しかった。秋月のあと,夜明薬湯温泉に立ち寄り,ヌルヌルの湯を堪能してから帰宅しました。