2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無謀な挑戦!?

8/28(土)のことであるが,奥湯の郷のあと,ふと野矢温泉に入ってみたくなった。庭の噴気釜でヤカンに湯を沸かしている温泉である。話には聞いていたが,何の下調べもしておらず,かなり無謀な挑戦にも思えたが,とりあえずカーナビを野矢駅に設定し走り出し…

再訪!

6月に訪れた奥湯の郷。湯布院から山奥の秘境へ続く細い道。最近,細い道も通り慣れてきているが,久々にヤバイと感じた。そして,たどり着いた先の目的地はメンテ中のため入湯かなわず。泣く泣く写真撮影をして帰ってきた。 で,今回の再訪。前回の反省を活…

秘密兵器

とうとう買っちゃいました♪ずっと薬局で探していたけど,なかなか見つからなかったもの。 その秘密兵器は『pH試験紙』。試験紙を温泉に浸けると,変色し,その温泉水のpHがわかるという優れものです。リトマス試験紙のようなものです。ネットで検索した…

鮎の簗場

以前から行きたいと思っていた日田の鮎の簗場をようやく訪れた。 まずは腹ごしらえと定食を食べる。内容と比較して,料金が高い気もするが,ここは雰囲気料ということで無理矢理納得する。腹ごしらえが終わると簗場へ。ふむふむこんな感じで鮎を捕まえるのか…

鮨屋台

岡垣町にある宿膳八幡屋の前の海岸にあるお寿司屋さんへ行ってきた。ここはなんとコンテナを改造した屋台で営業している。最近よく雑誌で見かけるので気になっていた。その名は「鮨屋台」。カウンターのみの小さな寿司屋。店内にはジャズが流れ,お洒落な雰…

ふらふらと・・・

今日も泗水町を目指していたがお盆のためか渋滞・・・。仕方がなく,どこへ行こうかと思案しながら,大宰府の裏の山を抜けて甘木へ出た。結局,玖珠町を経由して,気が付いたら小国へ。道端の野菜屋さんでとうもろこしを調達し,天狗松裕花に蒸しに行く。ち…

ヨカ湯でした♪

ある方からの情報により,行って参りました。 やっぱり仮設はヨカ湯でした。 仮設ならではの新鮮な湯。 いかにも仮設といった感じのボロビた湯小屋。 もうニタニタしっ放しの1時間でした。 できればずっと浸かっていたかった。

極ぷろ

遊牧ネットオフ会として開催された極ぷろ。極秘プロジェクトの略でしたが,「究極のふろ」とも読み取れ,温泉ファンの参加者にはピッタリ。もちろん,モーニング娘。のハロプロとは関係がありません。 この日のメインイベントは元炭鉱の町にある某湯。庭先に…