2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさの温泉

ひさびさの晴天にめぐまれた週末。もちろん温泉へ。きょうもなんとなく九州道に入り,鳥栖ジャンクションでなんとなく大分道へ。 ひさびさに蕎麦が食べたいということで,ようやく目的地が定まる。めざすは小国町!特に行きたい店もなかったので,手ごろなと…

きょうも雪。

今日も雪の予報。今週末は福岡から出ていない!非常に珍しいことである。 雪が降る中,昼食をいただきに訪れたのは西区にある『安全食堂』。行列のできるラーメン屋である。着いたのが11:30。いつもなら,かなりの待ち時間のはずであるが,さすがにこの天気…

博多湯

この冬いちばんの寒波到来で,福岡も雪が降りがちな天気である。せっかくの休日なのに,外出ができない。しかし,昼過ぎになると耐え切れず,近場の博多湯に行くことにした。 なかなか歴史を感じさせる外観。さっそく,半地下の浴室へ向う。硫黄の香りがぷ〜…

さっそく温泉!

きのうまでの3日間,ほとんど何も食べていないにも関わらず,とりあえず温泉へ向う。『体調が悪いからこそ,温泉なのだ』と自分を納得させる。しかし,ちょっと弱気に近場の夜明薬湯温泉とする。いつもの温泉である。今日はひとりで来たのに,受付のおばち…

嘔吐下痢症

昨日より,嘔吐下痢症なるものに苦しむ。おかげで,まる2日間,ほとんど何も食べていない。カロリーメイトを食べても戻したときは愕然とした。しかし,嬉しいことに体重が3kgも減った。随分,回復したが,明日いきなり普通に食事をするとは考えられないの…

秋月らーめん

今日も,なんとなく日田方面へ向っていましたが,途中,秋月の秋月らーめんを食べたくなり,秋月へ向いました。秋月に着くと,『ごぉ〜ん!』と大砲のような音が!?駐車場の方に尋ねると,大筒(火縄銃の大きなもの)の撃ち初めとのこと。さっそく,会場へ…

中西食堂の曙丼

志賀島の入り口付近にある中西食堂へ行ってきました。見た目は何の変哲も無い大衆食堂なのですが,ぷりぷりのサザエ丼がリーズナブルな価格でいただける名店です。雑誌やテレビなんかにもよく出てきています。 本日いただいたのは,サザエ丼のデラックス版で…

ほたる湯

いちばん広い『蛍』に入浴。広い露天に濁り湯。90分間も湯を堪能できました。 しかし,宝泉寺で花火を見たあと,福岡まで帰るのは,ちとキツイ。さっさと寝ましょう。おやすみなさい!

林檎の樹

おやつに店内で林檎パイをいただきました。やっぱり美味!

七滝温泉 お宿華坊

貸切湯を楽しみました。お湯はイマイチかな。こんどは,男女別の大浴場に入りたいです。

とうふの飛太郎

昼食に豆腐御膳をいただきました。

宝泉寺温泉 冬の花火大会

今日は,宝泉寺温泉の花火大会に行ってきました。すごい人の数・・・。警察も交差点以外に駐車するように注意しており,なかば路駐を認めていました。まっ,仕方がないでしょう。地元の方がふるまっていた『七草雑炊(100円)』が非常に美味でした。もち…

2004年の初湯

きのうは仕事はじめ。もちろん夜は飲み会でした。ちょっと飲みすぎたようで,今朝,起きると二日酔いに。こんな日は,朝風呂に限ります。 そこで訪れたのは,出勤途上にある『薬院しろやま乃湯』。福岡市内では珍しいかけ流しの温泉施設です。しかし,初湯は…