2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御蕎麦 ちきた

3連休も最終日。今日は近場で過ごそうということで,秋月のちきたまで蕎麦を食べに行ってきました。ここは,現在のところイチバン気に入っている蕎麦屋さん。 前回,訪れた時は待ち時間なしだったのですが,今回はかなりの人が待っていました。結局30分ほど…

発見!!

今回ものんびり温泉道。まずは,またもや砂湯へ向う。今日も人気!営業開始時刻の8:30に到着するも,既に順番待ち・・・。10分程待ち,砂に埋まる。今日は汗が激しい。くたくたになったが,やはり爽快。 続いて,朝ごはん代わりに鉄輪豚まん本舗へ。豚まんを…

あてもなく・・・。

せっかくの3連休。休みにはなったが何も計画がない・・・。あてもなく,小国の岡本豆腐店へ。とりあえず腹ごしらえをし,本日の宿泊場所を検討。しかし,3連休に当日予約は,かなり無理がある。馬草温泉きづな,岳の湯温泉豊礼の宿,九酔渓温泉つれづれ,…

修行は・・・?

さて,修行2日目といきたいところだが,昨日たくさんの温泉に入って,すっかり満足してしまった様子。朝風呂に竹瓦へ向うが,あいにく団体客が入浴中とのことでゴミゴミしているのも嫌なのであきらめた。チェックイン時にスタンプを押してしまっていたので…

別府八湯温泉道

ひさびさに泉都にて修行。4時に起き別府へ向う。霧のため, 大分道が湯布院ICで通行止めのアクシデントもあったが,7時頃には無事到着。修行も順調に進み,18湯をこなし7段まで到達♪簡単そうだと思って始めたのだが,結構大変!これから先は,ホテル・旅…

平日にしか出来ないこと!

本日は休暇。夏休みの残りである。台風が近づいてきており天候も気になるが,平日にしか行けないところに行ってきた。 まずは,平山温泉ほたるの長屋。もちろん土日も営業しているが,平日は“平日フリータイム”のサービスがある。11時〜15時の間,貸切湯をハ…

泉都巡礼2

日帰りとはいえ,ひさびさの別府。胸が高鳴る♪ まずはいま話題の湯。台風の影響で,まるで侵入を拒むかのように竹が何本も倒れていた。それでも,その先に極上湯があるのであれば,周りを飛び回る蚊と格闘しながらも前進する。結局,10箇所近くも蚊に刺され…

たまには。

私は温泉好きではあるが,実は由布院や黒川はあんまり好みではない。嫌いなわけではないが,人が多すぎてゴミゴミしているのが苦手。でも,温泉自体が嫌いなわけではないので,きっかけがあればたまには行ってみる。今回のきっかけは雑誌『温泉博士9月号』。…

泉都巡礼

春のオンパク以来,泉都を訪れていません。 そろそろ巡礼に行かないといけないなと思っていたら,決定的な出来事が・・・。 早く帰宅できたので,帰りに本屋でちょっと立ち読み。旅行コーナーで見たある雑誌。表紙には,『源泉かけ流しの秘湯露天』などと書…