2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春♪

暖かくなってきて気分もウキウキ♪本日は,大山町の『木の花ガルテン』にて,調達した食材を抱え,はげの湯温泉くぬぎ湯へ。さつまいも・じゃがいも・椎茸・しめじ・ブロッコリー・梅干を購入して1,000円弱。安い!木の花ガルテンでは,梅の花の展示もされてお…

熊の川浴場

体に付いたカルキ臭を落とすために予定外の立ち寄り。33℃程度の源泉がかけ流し。暖まれないが気持ちのよい温泉。

松美林亭

高台にある旅館。貸切湯のみで,2,000円/50分。強烈なカルキ臭。循環ではないかもしれないが・・・やはりもう一度入る気はしない。

熊の川温泉

今日はなんとなく三瀬の方向へ。三瀬そばで板そばをいただき,熊の川温泉へ。

原鶴温泉 愛泉一

rakkuさん お薦めの温泉。さすがに素晴らしい泉質。ヌルヌルの美人湯。

九日市温泉 万年の湯

もともと自宅用に掘った温泉とのこと。本日,初の露天風呂に入れて,開放的な気持ちになれた。

宝泉寺 はねやま温泉

サトウ薬店にある温泉。新鮮な湯が気持ちよい。ご主人から以前掲載された新聞記事を見せていただいた。

川底温泉 蛍川荘

浴槽の底から湧出しているそうだが,湯が湧いている感触は感じられなかった。鄙びた雰囲気が心を落ち着かせる。

奴留湯温泉

相変わらず硫黄の香りが心地よい。以前は青みがかった透明な湯であったと記憶していたが,この日は白濁していた。人肌程度の温度の湯にたっぷりと浸かった。

ふらっと・・・。

本日も単独での行動。おとなしく屋内で過ごすことも考えたが,じっとしていられない。仕方なく,ふらっと小国の方へ出かけた。

豊礼の湯

きょうも天気がいい。昨日断念した長湯に行きたいと思っていたが,ちょっと寝坊気味なので,小国で妥協。好天に誘われた人々で溢れていた。私達もその中の一人であったが・・・。 どこもかしこも人と車で溢れている。仕方がないので,なぜかいつも人気薄の豊…

『楽』

こちらも念願の竜巻地獄の湯に浸かりました。長泉寺のお風呂です。渋い浴槽でした。お寺で,地獄入湯。極楽です。 ちょっと強引な本日の日記でした。

『哀』

庄屋の館の大浴場に入ってみると・・・。嫌な匂いが!?まさかとは思いましたが,かなり強い塩素臭が・・・。いったいどうしたんでしょう?悲しくなりました。

『怒』

庄屋の館と鉄輪の鬼山ホテルでの出来事。どちらも3〜4人の小グループ。掛かり湯もせずに,どかどかと・・・。大きなお風呂を見ると,掛かり湯をしない人が多くなるような気がします。そういえば,以前いちのいで会館で,掛かり湯もせずに水泳のように飛び…

『喜』

念願の山田屋旅館の湯に浸かりました。塚原と同系の湯!目に沁みます。湯治のため宿泊していたおじいちゃんの話が長くてのぼせてしまいました。

喜怒哀楽

天気が良かったので,別府まで足を伸ばしてみました。長湯と別府,迷ったんですけどね・・・。ひさびさに湯布院の庄屋の館に寄ってみたくなって別府にしちゃいました。本日の入湯は,庄屋の館・湯山高原荘・山田屋旅館・小倉薬師温泉 湯の丘・柴石温泉・長泉…

大楠の湯

今日は近場で,秋月へドライブ。わずかであるが,梅の花が咲いていた。春はもうすぐ・・・かも?いつもの『廣久葛本舗 十代 高木久助』で,葛そうめんをいただいた。初めて食べたが,言われなければ,普通のそうめんとの違いがわからない。逆に物足りないか…

きょうも平山。

今日はひとりで平山温泉を目指す。最近,暇さえあると温泉へ向ってしまう。ちょっと変だと思えるが歯止めがきかない。今日入ったのは,『旅館 一木一草』の洞窟風呂と『平小城温泉 城山公衆浴場』の2つ。洞窟風呂は人工的ではあるが野趣に富んでいて癒され…

家族温泉 ひらおぎ

今週末も寒波到来。朝から大分道は通行止め!仕方が無いので,平山温泉へ。じゃらん3月号に載っていた,『家族温泉ひらおぎ』の特別室が目的だ。2年ほど前にここを利用した際には,源泉ドバドバで硫黄の心地よい香りは良かったが,平山温泉独特のヌルヌル…

今日は近場。

きょうはひとりで過ごす日曜日。ひとりなんで近場で過ごすことに。最近,頭から離れない城島町の『あおき温泉』に向う。お客さんが多いと聞いていたので,昼食の時間帯を狙っていったが,それでも人が多く,駐車場も満杯だった。 お湯は・・・。素晴らしい肌…