大楠の湯

梅の花(秋月)

今日は近場で,秋月へドライブ。わずかであるが,梅の花が咲いていた。春はもうすぐ・・・かも?いつもの『廣久葛本舗 十代 高木久助』で,葛そうめんをいただいた。初めて食べたが,言われなければ,普通のそうめんとの違いがわからない。逆に物足りないかも・・・。
帰りに立ち寄った『秋月あっぷる家』でアップルパイを食す。リンゴをふんだんに使用している。まぁまぁの味。しかし,小国町の林檎の樹の方が美味い。だが,そこで見た雑誌に,原鶴温泉に新オープンした立ち寄り温泉『光泉』を発見。掛け流し・良質の湯との紹介に誘惑され原鶴温泉へ。無事到着。駐車場はガラガラ。ラッキー!と思い,入り口を見ると『水曜定休日』のかけ札!?定休日でも祝日にほんとに休むとは!残念であるが次回に持ち越しとなった。
仕方が無いので,大楠の湯へ行く。なんと駐車場が満車。なんとか駐車し入浴を果たす。ちょっと客が多すぎたようで,湯が濁っていた。ヌルヌルの肌触りは感じられたが,なんか物足りなかった。ここも,だんだん広く知れ渡ってきたのかもしれない。
良質な温泉が少ない福岡の悲しさで,良質な温泉には多くの人が集まってしまう。やはり,のんびりと湯に浸かりたいものだ。