たまには。

aoba_ryou2004-09-04

私は温泉好きではあるが,実は由布院や黒川はあんまり好みではない。嫌いなわけではないが,人が多すぎてゴミゴミしているのが苦手。でも,温泉自体が嫌いなわけではないので,きっかけがあればたまには行ってみる。今回のきっかけは雑誌『温泉博士9月号』。この雑誌には無料で入浴できる『温泉手形』が付いている。今回の手形の対象となった温泉の中に黒川の“旅館山河”と“いこい旅館”が入っていたのである。390円の雑誌で黒川の温泉にタダで入れるのなら・・・。貧乏性だな。人が多くなる前に勝負をつけるため早起きして黒川を目指す。11時までには黒川を退散する予定。だが,さすがは黒川。10時前なのに,すでに立ち寄り湯を求める人がけっこう来ている。
タダ風呂の客にも丁寧な応対にすっかり恐縮してしまったが,両旅館とも非常にいい雰囲気。黒川で秘湯なわけはないのだが,秘湯の雰囲気を醸し出していた。湯の質にこだわるのもいいが,温泉情緒たっぷりの雰囲気に浸るのもたまにはいいかもしれない。
なお,写真は黒川温泉街の外になるが,日帰り入浴施設の『もとむら湯小屋』。ここはお金を払って入湯した(笑)。以前から気になっていた湯にようやく浸かることが出来た。明日は,同じく『温泉博士9月号』を利用して,鉄輪の神和苑へ行くつもり♪たまには泉都も巡礼しておかないと!明日もタダ風呂だ。