さっそく温泉!

きのうまでの3日間,ほとんど何も食べていないにも関わらず,とりあえず温泉へ向う。『体調が悪いからこそ,温泉なのだ』と自分を納得させる。しかし,ちょっと弱気に近場の夜明薬湯温泉とする。いつもの温泉である。今日はひとりで来たのに,受付のおばちゃんに家族湯と勘違いされて苦笑。そういえば,ここは家族湯ばかりに入っていた。ひさびさの大浴場であったが,やはりここのお湯はいい。新鮮なぬるぬる湯がかけ流しである。満足して帰途につく。
ここでアクシデント!?まっすぐ帰る予定が,気が変わり,もう1つ立寄ることに。悩んだ末に選んだのが,鷹取の湯。帰り道からあまり逸れないことがポイントになった。おとな400円。微妙な料金である。入ってみると,露天が1つのみ。大きさは充分であるが,雨の日は・・・。露天の3分の1ほどにかかった屋根が頼りか・・・。しかし,湯の肌触りにビックリ。ヌルヌルの肌触りなのである。これはいい。ついでに飲泉してみる。硫黄の味がうっすらとする。非常に飲みやすい味だった。かなり満足したが,1点困ったことが・・・。浴槽に岩を配置しているが,この岩が掃除されておらず,かなり苔が発生していた。他は掃除されているようなのに,岩は全部苔だらけ。イメージダウン。評価もダウンであった。