博多湯

aoba_ryou2004-01-24

この冬いちばんの寒波到来で,福岡も雪が降りがちな天気である。せっかくの休日なのに,外出ができない。しかし,昼過ぎになると耐え切れず,近場の博多湯に行くことにした。
なかなか歴史を感じさせる外観。さっそく,半地下の浴室へ向う。硫黄の香りがぷ〜んと匂う。非常に安らぐアロマである。男湯には浴槽が3つあった。楕円形の浴槽に多量の源泉が注がれており,残り2つの四角の浴槽には,楕円形の浴槽から床下のパイプを通して湯が流れ込んでいる。したがって,狙いは楕円形の浴槽である。
最初は,それほど肌触りの良い湯とは思わなかったが,しばらく湯に浸かっているとつるつるの肌触りになる。よく見ると細かな泡が体に付いていた。湯が新鮮なのであろう。人が多く,落ち着いて湯を堪能できないが,福岡市近郊でこんな湯があるとは思っていなかった。もっと早く訪れるべきであったと後悔した。