家族温泉 ひらおぎ

ひらおぎ 特別室

今週末も寒波到来。朝から大分道は通行止め!仕方が無いので,平山温泉へ。じゃらん3月号に載っていた,『家族温泉ひらおぎ』の特別室が目的だ。2年ほど前にここを利用した際には,源泉ドバドバで硫黄の心地よい香りは良かったが,平山温泉独特のヌルヌル感がなかったので,それ以来敬遠していたが,じゃらんではいい感じに書かれていたので行ってみた。
10:30頃に到着。既に何台か車が停まっているが,幸いにも特別室は空いていた。さっそく,岩風呂の方の特別室に入る。脱衣所まで漂う硫黄の香り。中に入ると広い!こんなに広い貸切なんて贅沢!5〜6人は入れる。ちょっとした共同浴場並の広さである。これで1500円なら安い。掛かり湯をすると,既にヌルヌル感を感じる。前回とはまったく違う。これこそ平山の湯だ!飲んでみると,薄い硫黄の味。鉄分の味がない分,飲みやすい。先週行った『あおき温泉』と似た感じ。そういえば,あおき温泉に入ったときは,平山温泉に似てると思った・・・。大満足の50分間を終え帰途に着いた。帰りには,道の駅鹿北に立ち寄り,美味しそうなイチゴを買った。食べるのが楽しみだ。