うふふ♪

aoba_ryou2004-04-22

本日は休暇なり♪しかし,目覚ましを止めるのを忘れてたので,いつもどおり6時起床。こうなると行くしかない!温泉です。とりあえず目的地を決めずに大分道を走る。途中,杷木付近で『暖かいし,七里田の下湯に行こう♪』と目的地決定。途中時間調整のため,赤川荘に立ち寄り,全身に硫黄の香りをすり込んで七里田へ向う。


ドアを開けると注意書きがある。何々『時折ガスが発生して危険。扇風機で換気をしてから入浴。胸までしか湯に浸からない。』要約するとこんなことが書いてある。だれもいない浴室で倒れたら・・・。怖いので換気をしてから入湯した。


これがスゴイ。入った瞬間,全身泡に包まれる。同時に泡なんかとは無関係に体中にシュワシュワ感が感じられ,炭酸を実感できるのである。しかも,時折『シュワッ』と炭酸がはじける音が聞こえるのである。ガス中毒を起こしても不思議ではない。怖いので湯面付近の空気を吸わないよう上を向いて入浴した。誰か見てたら笑っただろうな・・・。しかし,これほどまでの炭酸とは驚いた。まるで天然ジャグジー。これは入ってみなければわからない。超ぬるめの湯にもかかわらず,湯上り後,全身がピンク色になっていた。炭酸ガスのなせる業であろう。本当はガス中毒だったりして・・・?


この後,長湯へ向い,天満湯・しづ香湯・千寿温泉と梯子した。〆は宮城温泉『出会いの湯』。以前から気になっていた温泉である。泡付き・ヌルヌル・微かな硫黄臭と好みのポイントを満たしており,うわさどおりの良泉であった。


非常にしあわせな1日であった。