うしず食堂

aoba_ryou2004-04-29

ず〜っと気になっていた食堂がある。道の駅小国から黒川方面へ442号線を通っていると“うしず食堂”なる食堂がある。その食堂の裏には温泉が見えるのである。
特別に素晴らしいという評判は聞かない。しかし,やはり1度は・・・。ということで,まずはお食事♪メニューは焼肉定食2,000円のみ。最近値上げしたらしい。まぁまぁ美味。おなかもいっぱい。しかし,この辺りではちょっと高いかな。
そして,食事代を支払い,温泉も利用する旨申し出ると・・・。
『ごめん!湯を入れるのわすれちょった!』なにぃ〜!メインの目的は温泉だったのに・・・。1時間ほどで湯は溜まるらしいので,時間をつぶして再びもどる。ちなみに,時間つぶしには下鶴荘の露天で雄大な景色を眺めてきました。
『戻ってきましたぁ〜』と声をかけると,ビックリした様子だったけど歓迎してもらえた。『誰もおらんから,中から鍵をかけて貸切でつかっていいよ』と言われたので,男湯を家族風呂として利用させていただいた。
お湯は濃厚な土類泉。硫黄の匂いと鉄っぽい匂いが混じっており複雑な香りであった。源泉は湯小屋のすぐ隣にあるので,新鮮な湯が味わえる。
おばあちゃんの話では,口内炎によく効くらしい。『うがいをすれば一発で治るよ』って 言われた。今度また試しに来よう♪