スローな日曜日

aoba_ryou2004-05-23

今日はめずらしく温泉に入らなかった。実にめずらしい。お昼過ぎまで,糸島の海を眺めながら,寝転んだりおしゃべりしたり。たまにはこんな日があってもいいかもしれない。
お昼ごはんに訪れたのは,農家の片隅を利用した農家レストラン。素朴さを強調してあったが,しっかりと流行りのポイントを押さえていた。造られた素朴さも,やる気の裏返し。それほど悪い気はしない。しかし,いくらスローフードといっても,あまりにも料理が出てこない。不審に思って尋ねてみると,忘れられていた・・・。ずいぶんのんびりと待っていたものだ。スローな生活に気が長くなったのだろうか。
帰りに見た二見が浦のビーチにはたくさんの人。みんな海に心引かれるのはなぜ?