奥湯の郷 6/10

奥湯の郷 露天

休暇を利用しての平日の湯巡り。最後に訪れるのは,『青湯』があるという奥湯の郷。湯布院町といっても,住所が湯布院なだけで,山奥深い奥江地区にある農家民宿である。湯平の方から,ひさびさに「これはやばいかも」といった感じの山道を15分〜20分ほど登ったところにあった。
無事たどり着いてホッと安心するのも束の間,民宿が閉まっている・・・。温泉棟ののれんも中にしまってあるし・・・。しかし,恐る恐るドアを開けてみると,開く。浴槽には見事な青湯が♪「黙って入っちゃおうかな」とも思ったが,近所を聞き込み調査。というより,すぐ隣のお宅が管理されていた。
温泉入浴の旨申し出ると,「メンテナンス中のため湯を止めている」とのこと。が〜ん!不安な気持ちで,あんな山道を登ってきたのに・・・。しかし,「いま溜まっている湯に浸かってもいいか」と尋ねると「そんならタダでいいよ!」と快諾を得たのでスキップで♪温泉へ戻る。
さて,湯温は?恐る恐る手を浸けてみると『冷たい・・・』。完全に水である。入れる温度ではなかった。あきらめて写真を撮って退散・・・。帰りは,山道を反対方向へ走ると・・・3分ぐらいでやまなみハイウェイへ出た。やまなみハイウェイ側から行くのが安全!