家族温泉ひらおぎ

家族温泉ひらおぎ(特別室)

今日は実家(熊本)へ日帰りで帰省。もちろん帰りには温泉♪予定より,実家へ長居してしまったため,立寄れる温泉は1軒程度。
いろいろと考えたが,最近ご無沙汰の平山温泉へ向った。しかし,どの温泉も人が多そう・・・。人ごみに揉まれたくなかったため貸切湯を利用することに決め,『家族温泉ひらおぎ』へ。
意外にも,待ち時間なしで特別室(1,500円)が空いていた。特別室といっても1,500円。素晴らしくリーズナブルである。以前利用した,岩風呂の特別室は利用中だったため,今回はタイルの浴槽の特別室。ちょっと味気ないかなって思っていたが,いざ入湯すると,お湯は以前にも増してツルツルヌルヌルの美人湯で,浴槽の雰囲気とかはどうでもよくなった。こりゃいい♪
注ぎ口からは,冷たい水と熱いお湯の2種類が注がれていた。『ありゃりゃ,加水か!』って思ったが,冷たい水を口に含むと濃厚なたまご味♪しかも甘みも感じる。これは水じゃない。熱い湯も薄いながらもたまご味。加熱しているのか,湯温が異なる源泉が複数あるのか,謎が残った。誰か教えて!