ふらふらと・・・

aoba_ryou2004-08-14

今日も泗水町を目指していたがお盆のためか渋滞・・・。仕方がなく,どこへ行こうかと思案しながら,大宰府の裏の山を抜けて甘木へ出た。結局,玖珠町を経由して,気が付いたら小国へ。道端の野菜屋さんでとうもろこしを調達し,天狗松裕花に蒸しに行く。ちなみに,購入した際におまけでいただいたミニトマトもとっても美味かった。
とりあえず温泉に浸かる。いままでなかった分析書の掲示がしてあったので見てみると,けっこういろいろな成分が含まれている。でも,浴槽の湯からはあまり成分を感じない。セルフタイマー式の温泉は,タンクに溜めることが多いから湯の新鮮さが損なわれるのかもしれない。しかし,個人的には,ここは湯を楽しむをいうより,雰囲気を楽しむところと位置づけられているので,まっヨシとしよう。
湯上り後,さっそくとうもろこしを蒸す。蒸し時間の15分が待ち遠しい。15分後・・・。やっぱり美味い。なぜ温泉の蒸気で蒸すと,こんなに美味いのだろうか?とうもろこしのシーズン中にまた訪れたい。
ちなみに今回購入したのは,木ん魂館よりちょっと岳の湯側にある“田舎市場こまけー店”。とうもろこし以外にトマト超美味かったので,帰りにまた立ち寄りトマトも買って帰った。