鮨屋台

aoba_ryou2004-08-15

岡垣町にある宿膳八幡屋の前の海岸にあるお寿司屋さんへ行ってきた。ここはなんとコンテナを改造した屋台で営業している。最近よく雑誌で見かけるので気になっていた。その名は「鮨屋台」。カウンターのみの小さな寿司屋。店内にはジャズが流れ,お洒落な雰囲気を演出している。また,カウンターの前に広がる海を見ながらの食事は格別。
メニューは「おまかせコース(寿司10貫,味噌汁)」が中心。ネタは地元で取れた魚と野菜。1貫ずつ出してくれるので,早食いの僕にとってはありがたい。美味であったが,ちょっと上品なボリューム。個人的には豪快なBigなネタで握られた寿司の方が好みかな。焼酎を飲みながら食べていたオヤジは,1人前食べ終わってから,あと1人前注文していた・・・。http://www.budounoki.co.jp/1_6susi/susi.html

このあと遠賀川温泉へ。以前とは異なったオレンジ色の湯にビックリ。しかも成分総計10gを超える濃い湯。受付のお姉さんにかけ流しなのか聞いたが,かけ流しの意味さえ通じなかったようで不明。(相棒からナンパしていたと言われた!?)でも,近場の温泉にしては,なかなか心地の良い湯であった。