再訪!

aoba_ryou2004-08-28

6月に訪れた奥湯の郷。湯布院から山奥の秘境へ続く細い道。最近,細い道も通り慣れてきているが,久々にヤバイと感じた。そして,たどり着いた先の目的地はメンテ中のため入湯かなわず。泣く泣く写真撮影をして帰ってきた。
で,今回の再訪。前回の反省を活かし,今回はやまなみハイウェイ側から目指す。相棒はかなり不安そうにしていたが,前回に比べると,随分楽にたどり着いた。
しかし,またもや民宿には鍵が!仕方がなく,オーナーの自宅へ行き,入浴希望の旨申し出ると,今回はOK♪喜び勇んで浴舎へ向う。浴室に入ると,『青くない!』のである。どうも湯を入れた直後のようで,まだ変色していない様子。青い湯に入りに来たのだが・・・ちょっとがっかりである。青湯はまた訪れた際に味わうこととして,今回は入れたからヨシとしよう。
玄関前の飲泉場で味見をすると,硫黄の味と微かな塩味。庄屋の館と似た味であった。この湯に浸かりたかったな。