別府八湯温泉道

aoba_ryou2004-09-11

ひさびさに泉都にて修行。4時に起き別府へ向う。霧のため, 大分道が湯布院ICで通行止めのアクシデントもあったが,7時頃には無事到着。修行も順調に進み,18湯をこなし7段まで到達♪簡単そうだと思って始めたのだが,結構大変!これから先は,ホテル・旅館系の湯がメインになるため,入浴時間の制限等でますます困難かも!?
この温泉道,非常に楽しませてもらっているが,1つ困ったことがある。入浴した際に押すスタンプだが,手入れがされていないものが多く,よく読めない印影になってしまったものが結構ある。まぁ,婆ちゃんが1人番台にいるジモっぽい共同湯にスタンプを手入れして欲しいと言っても無駄かもしれないが,せっかくの記念印だから残念。密かに2順目のときはスタンプの手入れをしながら廻ろうかと思案中。出来るかな?あと,スパポートの紙をもう少し厚い素材にしていただければ助かる。裏に透けちゃっている印影も多いので・・・。
修行のあと,大好きな“鶴”に行くと,以前は感じなかった匂い。なんとなく酸っぱいのである。鼻だけでは自信が持てないので舌も動員。ひしゃくはあるけど,絶対に成分分析とかしてなさそう。飲んでいいのかな?と思いつつも口に含むと確かに酸っぱい!以前はイオウの香りに夢中で,まったく感じなかった・・・。これも修行の成果!?