オンパク『温泉ソムリエ郡司勇と過ごす温泉三昧な2日間』

今日は,オンパクで温泉ソムリエの郡司さんとの湯めぐり。『鬼石の湯』⇒『照湯』(時間調整のため急遽追加)⇒『粋房おぐら』⇒『ウェルハートピア別府』と巡ったが,最初の鬼石の湯でビックリ!なんと,コモエスタ赤坂さん登場!(注:芸能人等ではありません)まさか別府の湯守とここでお会いできるとは!オドロキました。
で,本当に書きたかったビックリは,鬼石の湯で,郡司さんが『3つもと泉質が違う』と言っているのを聞き,そういえば以前来たとき味見してなかったなと思い,味見してみたところ・・・。内湯・露天・展望露天の3つはいずれも塩気を感じるのだが,露天だけ塩気の中に酸味までもを感じた。見た目は変らないのに,味が違うなんてね。ビックリ。さすがにソムリエは鋭い!いままで,ここの湯は,(期待していた泥湯でなかったため)イマイチと思っていたが,ようやくここの湯の複雑さと奥の深さに気が付いた。なお,味の違いは加水によるもの。加水していない露天の湯だけ酸味を感じることができたのであろう。今日から,ここはお気に入りの温泉だ♪